【玄関鍵抜き 神奈川県横浜市瀬谷区】

「間違った鍵を挿して抜けない」
玄関に金庫の鍵を挿してしまって抜けなくなったとの事で、神奈川県横浜市瀬谷区までお伺いになります。
家の中には入れているとの事で一安心です。
とはいえそのままでは使えないので今日中にどうして欲しいとのご希望で、即日訪問となりました。

団地の玄関扉で、プッシュプル錠2ロックタイプ。
上の鍵穴に、違う種類の鍵が刺さってしまっていました。
鍵抜き ディンプルキー
Clavis のディンプルキータイプのシリンダー(鍵穴)に、金庫のディンプルキーを挿してしまったようです。
昨晩遅くに帰ってきて、暗くて間違えたとの事でした。
以前から見分けがつきにくく、どうにかしようとは考えていたようです。

うーん、、、中々厳しいそうです(-_-;)
ディンプルキーはそもそも複雑に出来ており、分解も難しいタイプの鍵です。
違う鍵を挿してしまって抜けない時は、中のパズルが噛んでしまっているのですが入れた時に部品が曲がってしまったり、止まってはいけないところでパズルがあってしまっているかもしれません。

お客様に抜けても使えない可能性もお伝えし、作業開始となりました。

幸いにも、キーヘッド(鍵の頭の部分)が小さめだったため、プッシュプルから取り外すことは出来ました。
あとは隙間から特殊工具にてピンを触ったり、後ろの部分から頑張るしかありません。
最悪、金庫の鍵さえ無事なら、玄関は下の鍵が使えるとの事だったのでうまい事ドリルで壊していくかです(それも難しいですが)((・・;)

鍵抜き ディンプルキー2
格闘する事約5分程で抜けました、思ってたより早く抜けました。
鍵を見てみると、先端近くでクビレがある少し変わった鍵で、これはひっかかりそうですね(汗
抜けてよかった。

鍵抜き ディンプルキー3
鍵穴も無事で、今まで通り使用でしました。

お客様に確認もして頂き、本日の作業は完了となりました。


今回は無事に鍵が抜けて再利用も出来ましたが、最近のディンプルキーは高性能な為、間違った鍵を入れてしまうと壊れる可能性が高いです。
少しでも部品が歪んでしまうともう使えないくなってしまうので、鍵は間違えないよう気を付けてくださいね。


Re-Visionロックレスキューサービス 湯峯和士


~スマホで記事を見て頂いている方へ、右上の【三】マークからホームページに移動できますのでお気軽にご覧下さい~

【運営会社】
Re-Vision合同会社
〒536-0006 大阪市城東区野江2-16-25-106
【ご依頼先】
TEL: 06-6167-6460
大阪のみではなく
関西(兵庫県、奈良県)、関東(東京都、神奈川県)を中心に稼働しております。
lineでの写真見積等もご利用ください。https://www.re-visions.co.jp/

マンション、戸建て、母屋、ビル、車、バイク、建物乗り物問わず、交換や解錠、
勝手口、玄関、引戸、室内、浴室、トイレ等、鍵に関するお悩み事はお気軽にご相談ください。
MIWA.GOAL.SHOWA.WEST.KABA.TOSTEM様々な鍵に対応していますので、お気軽にお問い合わせください。