【玄関の鍵紛失 神奈川県横浜市青葉区】

「鍵を何処かに落としてしまった」
玄関の鍵を出先で落としてしまったので交換して欲しいとの事で、交換のご予約を頂き神奈川県横浜市青葉区までお伺いになります。

警察にも届けて、その日出かけたスーパー等にも問い合わせたが出てこず、気味が悪いので念のため交換をして欲しいとのご依頼になります。
前から調子が悪かったこともあり、ノブを一式変えて欲しいとの事もありまずはお伺いしてお見積りをすることになりました。

戸建てで、木製扉の玄関には玉座と言われる、ノブの中に鍵穴(シリンダー)がついているタイプの商品がついておりました。
HM ディスク 玉座 AGENT
ディスクシリンダーと言われる鍵がついており、30年近く使っているとの事で劣化も進んでおりました。
HM ディスク 玉座 AGENT2
側面からみると、錠前(本体ケース)にはO.K.Cのマークがついておりました。
OKCは既になくなっていますが、サッシメーカーの商品で代替品がありそちらでの提案となります。

セキュリティー面でも非常に低いタイプで、ピッキング対策もされていません。
経年劣化から動作の不良もありますが、扉の歪みからストライク(受口)とのかみ合わせも悪くなっていました。
新しい商品に変えても、扉の状態によっては動作に不具合が出てしまうため合わせてしっかりと直すことが大切です。
鍵の種類、料金、扉の状態等説明させて頂き、施工内容を決めて頂きます。

HM ディスク 玉座 AGENT4
今回は一式の交換を選んで頂いたので、まずは全て取り外します。
玉座に合わせた貫通穴が扉に空いています。
この穴に合わせた商品がある為、追加での加工は不要です。

HM ディスク 玉座 AGENT6
錠前にはMIWA HMを使用。
扉の厚みや、バックセットと言われる寸法でこちらの商品になりました。
元穴の大きさにより追加加工が必要ですが、今回は必要ありませんでした。

HM ディスク 玉座 AGENT5
AGENT GMD500
鍵は高性能なディンプルキータイプを選んで頂きました。
ピッキング対策もされており、最初から鍵が5本付いてくる事も決め手となったようです。
受け口も少し削り、スムーズに動作するようにできました。

動作確認を一緒に行い完了となりました。


今回は廃盤品でしたが代替がありすぐに交換が出来てよかったですが、中には代替がなく大きく加工が必要な場合もあります。
事前に写真等で判断する事も出来ますので、お気軽にお問い合わせください。


GWは鍵の紛失から解錠、交換のご依頼が多くありました。
失くされる方の殆どが鍵に大きなキーホルダーを付けたり、キーケースを使用されていませんでした。
落とした時に気づく、探せるように大きめの目印をつけたり、出来ればキーケースに入れて管理をするようにして下さい。
昔の鍵と違い、最近の鍵は精密に出来ている為汚れや傷は商品の故障を招いてしまいますので、お気を付けください。


Re-Visionロックレスキューサービス 湯峯和士


~スマホで記事を見て頂いている方へ、右上の【三】マークからホームページに移動できますのでお気軽にご覧下さい~

【運営会社】
Re-Vision合同会社
〒536-0006 大阪市城東区野江2-16-25-106
【ご依頼先】
TEL: 06-6167-6460
大阪のみではなく
関西(兵庫県、奈良県)、関東(東京都、神奈川県)を中心に稼働しております。
lineでの写真見積等もご利用ください。https://www.re-visions.co.jp/

マンション、戸建て、母屋、ビル、車、バイク、建物乗り物問わず、交換や解錠、
勝手口、玄関、引戸、室内、浴室、トイレ等、鍵に関するお悩み事はお気軽にご相談ください。
MIWA.GOAL.SHOWA.WEST.KABA.TOSTEM様々な鍵に対応していますので、お気軽にお問い合わせください。