【鍵がなおせない 玄関鍵交換 神奈川県横浜市青葉区】

「鍵の修理が出来ない」#鍵 #鍵屋 #鍵交換 #玄関鍵 #TOSTEM #横浜市   
鍵が壊れて直そうとしたが出来なかったとの事で、神奈川県横浜市青葉区までお伺いになります。

昨日、鍵がかからなくなったので直そうと分解して取り付けたら動かなくなったとの事でした。
築30年程立つ戸建ての玄関扉の鍵で、2ロックのうち上の鍵が以前から調子が悪かったそうです。
お話をお伺いしながら部品の調査を行います。

家を建ててから交換したことは無いとの事で、鍵穴(シリンダー)は廃盤商品がついており、錠前(本体ケース)と呼ばれる中に埋まっている部品はねじが外れてバネが折れておりました

ベルモント TLE-01LE-01 2ベルモント TLE-01LE-01
TOSTEM(LIXIL)製品の扉で、ベルモントと呼ばれる扉名の商品になります。
ついている部品は廃盤のMIWA製品の鍵穴、扉に埋まっている錠前はTE-01 LE-01の刻印がありますが、こちらはまだ販売されております。
今回の故障部分は、上部錠前TE-01になります。
側面のビスがなくなり内部破損が起こっておりました。
対応年数は10年といわれており、使用頻度によりますが15~20年で動作不良などがおこり、無理して使って壊れた等の症状でよく呼ばれます。

交換部品について料金と合わせて、お客様に商品を選んで頂きます。
ベルモント TLE-01LE-01 3
部品を取りはずして選んで頂いた内容での施工となります。
今回は、不具合を起こしていた上の錠前と合わせて下の錠前、鍵穴2つを交換となります。
作業はプラスドライバー1本で可能です。

ベルモント TLE-01LE-01 5ベルモント TLE-01LE-01 4
MIWA(LIXIL)TE-01 LE-02
KABA カバエース(2ロック同一キー)
同タイプのシリンダーは廃盤ですが、代替品は多く出ており、今回は性能の高いディンプルキーへと交換。

動作部品を新しくしたので、これでまた長く使えます。
扉を変えずに使うためには今後丁番調整などが必要になります。

お客様に使い方や、今後の注意点をご説明させて頂き、動作確認をして頂き完了となりました。


鍵の分解修理については、手順を間違えると開かないなど大変な事に繋がります。
お客様自身で作業される際は、十分に気を付けて行ってくださいね。



Re-Visionロックレスキューサービス 湯峯和士

~スマホで記事を見て頂いている方へ、右上の【三】マークからホームページに移動できますのでお気軽にご覧下さい~

【運営会社】
Re-Vision合同会社
〒536-0006 大阪市城東区野江2-16-25-106
【ご依頼先】
TEL: 06-6167-6460
大阪のみではなく
関西(兵庫県、奈良県)、関東(東京都、神奈川県)を中心に稼働しております。

マンション、戸建て、母屋、ビル、車、バイク、建物乗り物問わず、交換や解錠、
勝手口、玄関、引戸、室内、浴室、トイレ等、鍵に関するお悩み事はお気軽にご相談ください。
MIWA.GOAL.SHOWA.WEST.KABA.TOSTEM様々な鍵に対応していますので、お気軽にお問い合わせください。