業者選びに失敗しないため絶対読んでください

Re-Visionロックレスキューサービスの寺本龍次です。
https://www.re-visions.co.jp/
#悪徳請求回避 #ポイント #料金について

最近、水回りや鍵回りのレスキュー業者が悪徳な作業や請求をしているニュースをよくみます。
それについて弊社での見解をお伝えしたいと思います。
この記事は長くなりますがお付き合いください。

今回はレスキュー業界の料金についてです。
まず、認識頂きたいのは、技術に対して料金設定を行うのは非常に難しいということです。
なので相場というものがなく、判断基準はお客様の価値観になってしまう部分があります。
例えば
"鍵を紛失したので開けてほしい"
という状況になったとしましょう。
そこに対して2万円の会社もあれば、5万円の会社もあり、中には10万の会社もあることでしょう。
しかし、そこには理由があり、高いから悪というの乱暴な解釈ですので説明していきます。
大きい所でいうと、その会社ごとの業態です。
業態の身近な例を挙げると
24時間開いているコンビニとスーパーが違いますね。
これは光熱費から仕入れ量だったり違いがあるので同じ商品で比較しても販売価格が変わってきます。
ただし1つ1つの単価は数百円だったりするのでその差が生じたとしてもある程度許容できますよね。
鍵屋も同じで、緊急サービスを売りにしているところと、自社都合の日程でしか訪問しないところではそこに掛かるコストは大きく違います。
・スタッフをいつでも稼働できるように待機する必要があるのか否か
・コールセンターを設ける必要があるのか否か
・部品を常に保有し管理する必要があるのか否か
・自社で受付から作業まで完結するのか否か
色々条件が違ってきます。
それに加えて技術という見えないものに値段を付けるわけですから、会社ごとの事情で料金が変わるのはなんらおかしなことではないのです。
特に依頼の多い会社となれば、到着前にトラブル解消でのキャンセルなどの損失量も増えることでしょう。
となれば、そういった様々な要因をカバーできる料金が各会社の設定金額になっているはずです。

私自身がこの業界にいるという偏見はあるかもしれませんが、恐らく皆さんが思っている以上に1件伺う、1件電話が鳴るということに対して費用が結構掛かっています。
そのため、会社によって料金に大きく差があります。
ただ厄介なのは最低料金はそこまで大きく変わらないという点です・・・
ですのでネットや電話帳で調べても大きな差があるようには見えないのです。

料金についてのポイントはいくつかありますが
解錠に関しては、難易度(鍵の種類)で料金を決めている会社が多いでしょう。
修理に関しては、鍵自体は扉についているものです。なので扉の影響を受けて故障することもあります。
電話で症状だけで判断するのは困難で、要は見てみないと正確に何をするべきなのか?が変わってきます。
そのため、ネットでは"〇〇〇〇円~"電話でも"現地でお見積り"
を基本ベースに運営している会社が多いと思います。
実際嘘ではないけど倍以上かかることも多々あるため、騙された感が残る人も一定数いることと思います。

※まずこれだけは確認してください
呼んだ会社が料金表から算出しているのか確認してください。
会社として料金表が存在するのであれば、それは正規の金額として運営しているので心配はないでしょう。
その提示料金に対して、お客様が高い安い、合う合わないを判断すればいいだけです。
料金表を提示している会社は基本的に誰に対しても同じ金額でサービス提供しているため、価値観が合わず高い、他が安かったからと言ってぼったくりというのは逆に乱暴だと思います。
それがその会社の運営するための料金なわけです。
ですので料金表を提示してもらえる会社を選んで頂くと良いかと思います。

※こんな会社は注意
逆に料金表はあるけど、見せてくれない会社やそもそも料金表がない会社はやめておきましょう。
お客様の様子を伺って料金を変動させている可能性が高いです。
一例ですが同じ作業内容(作業+部品代4万程)を
A様には4万円、B様には10万円、C様には3万円
のように提示というか口頭ですね。口頭で伝えている可能性が高いです。
B様にとっては比較の仕様がないので、気の弱い方なら仕方ないとお願いしてしまいますよね。
そしてこういった業者の特徴でもあるのが、すごーく値引きをします。
B様が仮に金額を聞いて難色を示したり、ご家族と相談すると言った場合
急にスタッフが4万円でいいですよなんて言っていきなり半額以上もお値引きすることもあります。
まずお値引き交渉するにあたって半額以上もいきなりお値引きする営業マンいますか?w
めちゃめちゃ下手くそなら仕方ないですが・・・お客様の条件と、こちらの提供価値をすり合わせて落としどころを決めますよねw
ですので
①名刺がない
②料金表がない(提示してくれない)
③いきなりすごいお値引きをする
④見積書等なく名刺に金額を書いて渡したり口頭のみで伝えて終了
こういった会社が来た場合は即決を控えた方がいいかと思います。
特に解錠依頼の時こそ慌てて冷静な判断が出来ないことが多いですので、より注意して後悔しない業者選びをしてください。

料金が高いから悪でもなければ、安いから善でもありません。
その設定された金額の根拠が示せなかったり、人によって変動させる会社が悪なのです。

最終的には人それぞれの価値観なので料金だけでなく人柄や会社規模等、
自分が納得して満足感が得られる場合はお願いしてもいいと思います。

弊社、Re-Visionロックレスキューサービスでは極力サイト上でもお電話口でも
最低料金から上限をお伝えしていきたいと思っております。
またお急ぎでない場合は公式LINEで無料診断も承っております。
そして明朗会計であることをお約束致します。

【運営会社】
Re-Vision合同会社
〒536-0006 大阪市城東区野江2-16-25-106
https://www.re-visions.co.jp/
【ご依頼先】
TEL: 06-6167-6460
大阪のみではなく
関西(兵庫県、奈良県)、関東(東京都、神奈川県)を中心に稼働しておりますのでまずはお気軽にご連絡ください。