【店舗勝手口 鍵交換 玉座 SHOWA 大阪府大阪市北区】

「鍵が掛からなくなった」

店舗の裏口の鍵が掛からなくなったのですぐに来て欲しいとのご連絡を頂き、大阪市北区までお伺いになります。
閉店時に戸締りをしようとしたら鍵が掛からなくなっていたとの事ですが、以前から少し違和感はあったそうです💧
ノブがついていてノブの中に鍵穴があるとの事なので、恐らく玉座(インテグラル錠)や円筒錠だと推測が出来ます。
故障の原因や部品の明細をがお電話で分かれば、解決に向けてのお話をその場でお調べが出来るのですが、少し慌てていた様子で出来るだけ早く来て欲しいとのご希望であったので、現場にてお調べする事になり早速向かわせて頂きました。

現場はテナントビルの裏口に当たる扉の鍵。
鉄扉には玉座(インテグラル錠)が付いており、鍵が掛からない状態になっておりました。
SHOWA 玉座 AGENT 
内側からも閉まらず、扉を開けた状態での操作も不可能でした。
この症状が分かれば、錠前に何かしら不具合がある可能性が非常に高くなります。
扉を閉めて状態での操作が不可能な時は、扉の歪み、建付けの問題の可能性も考えられます。
お客様にお話をお伺いしながら、詳しく調査を進めます。

SHOWA 玉座 AGENT 2
側面から錠前(本体ケース)と呼ばれるノブや鍵の心臓部分の部品が見えます。
汚れから刻印は消えており、摩耗や劣化から不具合を起している事は見ても分かりますね(-_-;)

建物自体は築40年程経っているそうですが、テナントで入った時に鍵は変えており、8年ほど前だそうです。
ただ、恐らく鍵(ノブ)は変えていそうですが、錠前は変えていなさそうでした。
よくある話ですが、鍵の交換は、あくまでもシリンダー(鍵穴)の交換だけ行う事が多く、錠前と呼ばれる本体部分は交換しない事が多くあります。
防犯の為であれば、鍵穴のみ帰ればいいのですが、長持ちさせる、正常に動作をさせる為には本体も変えないといけないのです。

お客様にも原因と解決方法に関してお伝えをさせて頂き、相談の上、部品手持ちにありすぐに出来る事から、一式を交換する事になりました🔑

SHOWA 玉座 AGENT 3SHOWA 玉座 AGENT 4
SHOWA IS-60 (錠前、本体ケース)
AGENT GMD500 鍵5本付き(鍵 握り玉部分)
2つのメーカー商品を組み合わせて、一式の交換を行いました。
鍵はディンプルキータイプで、初めから鍵も5本と多めについていてお得な商品になります。
お客様にも動作の確認をして頂き、とても楽になり、治って良かったと言って頂けました😊

作業時間も約30分程で、こんな早く治るなら早く頼んでおけば良かったと仰っておられました。
実際、扉の開閉が可能な状態であれば1時間以内で終わる作業が殆どです。
部品に関しても大手のメーカー品に関しては揃えていますので、何かトラブルが起こる前に修理や交換する事をお勧めします。
公式LIEN、メールにてもごご質問等は受け付けていますので、お気軽にご利用ください(__)



Re-Vision合同会社
〒536-0016
大阪府大阪市城東区蒲生1-10-10
MESSAGE東京橋202
【ご依頼先】
TEL: 06-6167-6460
大阪のみではなく
関西(兵庫県、奈良県)、関東(東京都、神奈川県)を中心に稼働しております。
lineでの写真見積等もご利用ください。https://www.re-visions.co.jp/

マンション、戸建て、母屋、ビル、車、バイク、建物乗り物問わず、交換や解錠、
勝手口、玄関、引戸、室内、浴室、トイレ等、鍵に関するお悩み事はお気軽にご相談ください。
MIWA.GOAL.SHOWA.WEST.KABA.TOSTEM.LIXIL様々な鍵に対応していますので、お気軽にお問い合わせください。