【玄関鍵交換 引戸 ALPHA F4056  大阪府大阪市城東区】

「玄関の鍵を交換して欲しい」

玄関の鍵を交換して欲しいとのご依頼を頂き、大阪市城東区までお伺いになります。
玄関の扉は引き戸で、少し前に鍵が固くなり、油を挿していたがそれが駄目だと分かったので変えて欲しいとの事でした。
お話から引き違い扉についている召し合せ錠の不具合だと思われますが、そもそも固くなった原因を調べないといけません。
13年ほど前に鍵を交換されているとの事でしたので、扉の歪みからの不具合も考えられます。

〇鍵が固い、挿しにくい、回しにくい等の症状が出た時に、つかってはいけない油や556、鍵専用のクリーナーをご利用される方は非常に多いです。
専用のクリーナーでも、症状にあった使い方をしないと逆効果になる為、しっかりと状況を調べて適正な処置をする事が大切です。

まずは現地にてお話をさせて頂く事になり、早速お伺いをさせて頂きました。


現場は大通りから少し外れた静かな住宅街の一角。
玄関は引き違い扉で、不具合は召し合せ錠に起きていました。
ALPHA F4056 交換2ALPHA F4056 交換
ALPHA F4056
万能型の鍵が付いておりました。
約13年程前に、鍵を紛失されて交換をされたそうです。
お調べさせて頂いたところ、扉の歪み等はなく、鍵穴自体の劣化による動作不良が見受けられました。
13年だと少し早いと感じる方もいらっしゃいますが、メーカーからの対応年数は10年であり、故障してもおかしくはありません。
最近の鍵は精密差があがっており、昔の防犯性能補低い鍵と比べると壊れやすい点があります。
特に今回は、お客様のお向かいにグラウンドがあり、砂埃が舞う事が多いとの事なので原因の一つと考えられます。
定期的にメンテナンス、汚れを取る等の対策で長持ちする可能性があります。

お客様にも症状等をお伝えし、部品を交換する事になりました。
手持ちの部品に商品があった為、早速作業開始です。
ALPHA F4056 交換3ALPHA F4056 交換4
使い勝手が変わらない方が良いとの事で、同じ商品へ交換となりました。
鍵は5本付きで、ディンプルキータイプの使いやすい鍵になります。
お客様にもご確認を頂き、本日の作業完了となりました。

鍵穴にはいってしまう汚れに関しては、出来るだけ定期的に清掃をした方が長持ちします。
今回ですと、専用のスプレーをつかい、鍵の抜き差しで中の汚れ取っ手ふき取るような作業になります。
分解してメンテナンスする方が良いですが、引き戸の鍵は外して付けるとなると難しいタイプになります。
環境によっても部品の耐久度は変わるので、適切な方法でのご使用をお願いします。




Re-Vision合同会社
〒536-0016
大阪府大阪市城東区蒲生1-10-10
MESSAGE東京橋202
【ご依頼先】
TEL: 06-6167-6460
大阪のみではなく
関西(兵庫県、奈良県)、関東(東京都、神奈川県)を中心に稼働しております。
lineでの写真見積等もご利用ください。https://www.re-visions.co.jp/

マンション、戸建て、母屋、ビル、車、バイク、建物乗り物問わず、交換や解錠、
勝手口、玄関、引戸、室内、浴室、トイレ等、鍵に関するお悩み事はお気軽にご相談ください。
MIWA.GOAL.SHOWA.WEST.KABA.TOSTEM.LIXIL様々な鍵に対応していますので、お気軽にお問い合わせください。