【玄関鍵が固い SHOWA 玉座 大阪府大阪市中央区】

「鍵が固くて操作しにくい」

玄関の鍵が固くて動きにくいので治して欲しいとのご連絡を頂き、大阪市中央区までお伺になります。
内側からも外側からも動きが悪くなっているとの事で、錠前(本体ケース)や扉の歪み等の不具合も考えられます。
何度か鍵を失くしたこともあるので、交換出来るならして欲しいとのご希望でした。
鍵の種類までは分かりませんでしたが、ノブの中に鍵穴があるタイプとの事なので、玉座(インテグラル錠)や円筒錠の可能性が高いです。
使えてはいるとの事でしたが、故障して開かなくなると大変です💦
早速現場にて確認をしに行くことになりました。

現場は一戸建ての玄関扉。
お話をお伺いしながら部品を調べていきます。
SHOWAの玉座が付いており、鍵は刻みキータイプの物が付いておりました。
SHOWA DAC100玉座SHOWA DAC100玉座2
側面から見える錠前の刻印も薄れており、年期を感じます。
うっすらとSHOWA ISの刻印が確認出来ます。
使用して27年程立つとの事なので、経年劣化によって摩耗、不具合が起きていると分かります。
鍵の抜き差しも動きが悪く、やはり本体含めて劣化により動作不良を起しておりました。
ストライクと呼ばれる受け口もズレがあり、扉にも若干のズレが生じておりました。

お客様にも詳しく症状と解決方法をお伝えし、施工内容を決めて頂きます。
扉自体の交換は考えていないとの事で、部品を交換して正常に鍵が使えるように修理をしていくことになりました。
全く同じ部品はありませんが、代替出来る品を常備していたので、早速作業に取り掛かります🔑
SHOWA DAC100玉座3SHOWA DAC100玉座4
SHOWA DAC-100  鍵3本付き
同じメーカーの万能型にあたる、ある程度の寸法に合わせて調整できる部品を付けさせていただきました。
BS(バックセット)100㎜の部品が付いている部品から交換出来ることが多く重宝している部品になります。
以前と比べて機能や使用方法等は変わらず使えます。
鍵穴の向きが以前は逆さまだった為、正常な向きで取り付けをさせて頂きました。

また同じぐらい使えますかと質問がありましたが、基本的に対応年数は10年と呼ばれているので、同じくらい長持ちするのは難しいと思います💧
今後は扉の歪みの進行が進む事おが考えられるので、鍵の故障の前に扉の修理(蝶番調整、加工等)が必要にはなってくると思います。
お客様にもご確認を頂き、作業完了となりました(^^



Re-Vision合同会社
〒536-0016
大阪府大阪市城東区蒲生1-10-10
MESSAGE東京橋202
【ご依頼先】
TEL: 06-6167-6460
大阪のみではなく
関西(兵庫県、奈良県)、関東(東京都、神奈川県)を中心に稼働しております。
lineでの写真見積等もご利用ください。https://www.re-visions.co.jp/

マンション、戸建て、母屋、ビル、車、バイク、建物乗り物問わず、交換や解錠、
勝手口、玄関、引戸、室内、浴室、トイレ等、鍵に関するお悩み事はお気軽にご相談ください。
MIWA.GOAL.SHOWA.WEST.KABA.TOSTEM.LIXIL様々な鍵に対応していますので、お気軽にお問い合わせください。