【玄関の扉が開けにくい GOAL PY 大阪府東大阪市】

「玄関の扉が開けにくい」

玄関の扉を開ける時に固く、恐らくラッチがおかしいので治して欲しいとのご連絡を頂き、大阪府東大阪府までお伺いになります。
取っ手を操作して扉を押す時に金具が引っ掛かる感じがあるとの事なので、ラッチや扉の歪みによる不具合が考えられます。
鍵の操作も以前から調子が悪いので、出来るなら交換でも良いのでまずは見て欲しいとの事でした。
一戸建ての玄関扉でしたので、扉厚なども詳しく見る必要があり、まずは現地にて調査させて頂く事になりました。

現在扉は使えており、特にお急ぎではないとの事で、ご予約を頂きご訪問をさせて頂きました。
現場は一戸建ての玄関扉。
扉にはプッシュプルがついており、鍵は2ロックついておりました🔑
GOAL GK PY GD
GOALのピンシリンダーが上下についておりました。
扉の側面から錠前の品番も確認が出来ます。
GOAL GK PY GD 2GOAL GK PY GD 3GOAL GK PY GD 4
GOAL GK
GOAL PY
GOAL GD
今回扉の開けにくい原因は、やはりラッチの動作不良(GOAL PY)によるものでした。
お伺いしたころ、約25年使用されているとの事なので、経年劣化による摩耗ですね。
バネの動作や、汚れの蓄積で動きが固くなり、運が悪いとバネが千切れて動かなくなり扉が開かなくなります
鍵屋さんの仕事をしているとそういう人を多く見かけます💦

鍵の操作時の固さも同様に経年劣化が主な原因です。
ピンシリンダーと言われる部品がついており、鍵の操作時に引っ掛かるような感覚がでていましたが、そのまま使うと最後は動かなくなります。
お客様と詳しく症状や解決方法についてお話をさせて頂いたところ、お客様も対応年数は過ぎている事をご存じで、交換が出来るならして欲しいとの事でした。
交換部品は現在も販売されており、特に加工もなく交換が可能です。
シリンダー(鍵穴)部分には適応するグレードアップ商品も多数あり、詳細をお伝えし、相談して作業内容を決めさせて頂きました。

弊社で常備品で対応が可能であったので、即日工事をさせて頂きました。
GOAL GK PY GD 5GOAL GK PY GD 6
プッシュプル(取っ手)錠前、シリンダー全て外して、交換部品を付けていきます。
基本は交換しない内側のサムターン、とプッシュプルの取っ手部分は再利用となります。
シリンダーの適合は今回GOAL ADのタイプになるので、戸厚によっては部品の品番が異なるので注意が必要です。
錠前に関してもBS(バックセット)や機構に細かな品番があるので、同様に注文時は注意が必要です。
品番が合っていれば、作業自体はプラスドライバーのみで出来るので比較的簡単です。

GOAL GK PY GD 7GOAL GK PY GD 7
シリンダーにはWEST 917 を選んで頂きました。
ディンプルキータイプの鍵で以前より防犯面でも対策をする事が出来ました。
扉の開閉、鍵の操作がともにスムーズになりました😊
お客様にも確認を頂き、本日の作業完了となります。



Re-Vision合同会社
〒536-0016
大阪府大阪市城東区蒲生1-10-10
MESSAGE東京橋202
【ご依頼先】
TEL: 06-6167-6460
大阪のみではなく
関西(兵庫県、奈良県)、関東(東京都、神奈川県)を中心に稼働しております。
lineでの写真見積等もご利用ください。https://www.re-visions.co.jp/

マンション、戸建て、母屋、ビル、車、バイク、建物乗り物問わず、交換や解錠、
勝手口、玄関、引戸、室内、浴室、トイレ等、鍵に関するお悩み事はお気軽にご相談ください。
MIWA.GOAL.SHOWA.WEST.KABA.TOSTEM.LIXIL様々な鍵に対応していますので、お気軽にお問い合わせください。