【玄関 引戸鍵交換 不二サッシ 大阪府大阪市都島区】

「玄関の鍵を交換して欲しい」

玄関の鍵の調子が悪く、以前鍵を失くしており長くも使っているので変えて欲しいとのご連絡を頂き、大阪市都島区までお伺いになります。
玄関の扉は引き違い扉のようで、2ロック鍵があり真ん中(召し合せ錠)と戸先(戸先錠)に付いているとの事でした。
引き戸の戸先と召し合せの2ロックを同じように使えるように変えたいとの事でしたが、30年以上経っているとの事で部品があるか不明な状態でした。
戸先と召し合せ錠の2ロック(同一キー)タイプは、サッシメーカー品が多く、30年もたつと廃盤になっている事が多くあります。
召し合せ錠のみ他社の万能型を付けれることもありますが、同じ使い方となると詳しく調べる必要があります。
詳しい品番や、メーカー等が分からないとの事なので、まずは現地にて調査からさせて頂く事になりました。
現在、使用は出来ている事から、ご予約を頂きご訪問となります。

お電話頂いた日は雨が降っていたので、天気予報で晴れている午前中にお伺いをさせて頂きました。
玄関の扉はは引き違い戸で、不二サッシというメーカーの扉で、その扉用の専用部品が付いておりました。
引き戸 KH227 不二サッシ引き戸 KH227 不二サッシ2
鍵を見るとMIWAの刻印がありますが、この扉用の専用部品になります。
中央部の召し合せ錠と呼ばれる部分には各種メーカー品でも交換が出来ますが、戸先は扉独自の切り欠き穴と部品の形の為、同じものにしか交換は出来ません。
詳しくお調べをさせて頂いたところ、やはり同じものは廃盤でしたが、代替品が出ておりました(^^)
代替品へこ交換について詳しくご説明をさせて頂き、お取り寄せして交換を行うことになりました。
問屋に在庫があれば即日出来るのですが、メーカー手配品の為、約10日後に再度ご訪問をさせて頂きました。

代替品なので、通常は作業は簡単なのでですが、寸法の若干の違いに時間がかかりました💧
引き戸 KH227 不二サッシ3引き戸 KH227 不二サッシ4
KH-277
見た目のデザインが変わり、鍵の性能も上がりました。
パット見た感じの大きさは同じなのですが、内側の部分が数ミリ大きく、元切り欠き穴が前の部品にぴったりだったため加工が必要でした。
特に注意書きも無かったのですが、まぁ加工をすればいいのですが、、、よくあります(^^;
無事に作業も終わったで、お客様にご確認頂き完了となりました😌


Re-Vision合同会社
〒536-0016
大阪府大阪市城東区蒲生1-10-10
MESSAGE東京橋202
【ご依頼先】
TEL: 06-6167-6460
大阪のみではなく
関西(兵庫県、奈良県)、関東(東京都、神奈川県)を中心に稼働しております。
lineでの写真見積等もご利用ください。https://www.re-visions.co.jp/

マンション、戸建て、母屋、ビル、車、バイク、建物乗り物問わず、交換や解錠、
勝手口、玄関、引戸、室内、浴室、トイレ等、鍵に関するお悩み事はお気軽にご相談ください。
MIWA.GOAL.SHOWA.WEST.KABA.TOSTEM.LIXIL様々な鍵に対応していますので、お気軽にお問い合わせください。