【玄関 錠前交換 TOSTEM 大阪府大阪市北区】

「玄関の扉が外から開かない」

玄関の扉が外から開かなくなる事があり、締め出されたら怖いので治して欲しいとの事で、大阪市北区までお伺になります。
昨日も外から帰ってきた時に開けられず、中にいたご家族様に開けて貰ったそうです。
ハンドルがおかしいとの事で、お話から恐らくプッシュプルに何か異常が起きていそうです。
中からも開かなくなっては大変なので、早速現地へと向かわせて頂きました。

現場は一戸建ての玄関扉。
TOSTEMの扉に、プッシュプル錠が付いており、外から操作しても開かないような状況でした。
TOSTEM PA-01 錠前交換TOSTEM PA-01 錠前交換2
鍵は数年前に交換したようでしたが、今回の原因は鍵ではなく、プッシュプルと接続されている錠前の故障でした。
プッシュプル自体は正常に動作している物の、接続している部品のバネが劣化して反応せず、外から取っ手を引っ張ってもラッチが動いておりませんでした。
TOSTEM PA-01 錠前交換3
扉の側面を見たら確認出来るこちらの部品です。
内側からは何とか動いておりましたが、危険な状態です。
鍵は防犯面で交換されたようですが、こちらの錠前は交換をしておりませんでした。
鍵の動作にも繋がっており、築25年以上経っているとの事からセットで交換をお勧めする部分になります。
まずはお客様に原因と対処方法について説明をさせて頂きます。

ご家族様と相談をさせて頂き、故障している上部の錠前のみ今回交換する事になりました。
弊社での常備部品でしたので、早速作業開始です。
TOSTEM PA-01 錠前交換4
全て部品を外して、新しい部品を取り付けていきます。
扉が開いていれば、プラスドライバーのみで作業は可能です。
同じものを今回付けるので、加工等も必要なくスムーズに作業は出来ました。

TOSTEM PA-01 錠前交換5
TOSTEM(MIWA) PA-01
このような大きな部品が扉の中には埋まっています。
デットボルトとラッチボルトがついており、鍵や扉の開閉時に動作する大切な部品です。
経年劣化によって故障すると動かなくなるので、違和感を感じた時は早めに修理や交換をする事をお勧めします。

作業はその他点検も含めて約20分程で完了出来ました。
扉の開閉は外からも勿論出来るようになり、鍵の操作も軽くなりました。
お客様にも確認を頂き、作業完了です😊


Re-Vision合同会社
〒536-0016
大阪府大阪市城東区蒲生1-10-10
MESSAGE東京橋202
【ご依頼先】
TEL: 06-6167-6460
大阪のみではなく
関西(兵庫県、奈良県)、関東(東京都、神奈川県)を中心に稼働しております。
lineでの写真見積等もご利用ください。https://www.re-visions.co.jp/

マンション、戸建て、母屋、ビル、車、バイク、建物乗り物問わず、交換や解錠、
勝手口、玄関、引戸、室内、浴室、トイレ等、鍵に関するお悩み事はお気軽にご相談ください。
MIWA.GOAL.SHOWA.WEST.KABA.TOSTEM.LIXIL様々な鍵に対応していますので、お気軽にお問い合わせください。