【鍵が固くてかからない TOSTEM MIWA 大阪府大阪市北区】

「玄関の鍵が固くてかけられない

2ロックのうち、下の鍵が固くてかけられなくなったので治して欲しいとのご連絡を頂き、大阪市北区までお伺いになります。
以前から調子は悪かったようで、閉めたら開かなくなるかもしれないので片方のみ暫く使っていたそうです。
上の鍵も壊れたら大変なので早く治して欲しいとのご希望でした。
症状を詳しくお伺いした所、内側からも固くて閉まらない状態のようなので、恐らく錠前か扉の歪み等が原因と推測出来ます。
品番も確認頂け、数に対応が出来る商品と判明し、早速ご訪問をさせて頂きました。

現場は一戸建ての玄関扉。
今まで交換をしたことがないとの事で、約20年程使用されている状態。
対応年数は過ぎているので、壊れてもおかしくはない状態です。
PESP GAS3 玄関錠前交換 
MIWAの鍵が2ロックついておりました🔑
まずは詳しく状態を調べていきます。

下側の鍵は内側からも外側からも動かず、上の鍵も固さが出ており、ラッチ部分にも引っ掛かりが出ておりました。
同年数使用している上の部品も故障の前兆がありましたね。
今回の原因はやはり錠前の故障で、経年劣化による動作不良と、汚れの蓄積による動作不良が起こっておりました。
扉の側面から錠前の型番は確認が出来ます。
PESP GAS3 玄関錠前交換 2PESP GAS3 玄関錠前交換 3
PESP(上)
GAS3(下)
お客様が気になっていた症状は、錠前を交換する事で解決が出来ますが、その他の部品も今後故障の可能性が高い状況ですね。
現在の症状と解決方法、今後の対応等いろいろと相談をさせて頂き、作業内容について決めていきます。
長い目で見ても一式で交換した方が良い状態なので、一式の交換をする事になりました。
開かなくなってしまうと大変ですからね💧
事前に聞いていた品番の部品であり、在庫もある商品でしたので、早速交換作業をしていきます。
PESP GAS3 玄関錠前交換 4
錠前(本体)ケースを交換するので、取っ手やシリンダー全て外していきます。
扉が開いていればプラスドライバーのみで作業は出来ます。
同じ部品を付けるので、特に調整等は必要ありません。
部品の品番が実は同じ型番でも色々サイズ違いがあるので取り付けの際は気を付ける必要があります。

PESP GAS3 玄関錠前交換 5
全て外したら、あとは逆の手順で付けていくだけです。
作業時間は約20分程で完了です。
鍵の操作は勿論スムーズになり、扉の開け閉めも以前と比べると楽になりました😊
お客様にも確認して頂きましたが、全然違うと驚かれていました。

毎日使っていると気づきにくいですが、対応年数を過ぎて使っていると動作はやはり悪くなってきます。
特に開かなくなる等になると大変ですので、少しでも違和感や異常を感じた時はお早めにご相談くださいね。



Re-Vision合同会社
〒536-0016
大阪府大阪市城東区蒲生1-10-10
MESSAGE東京橋202
【ご依頼先】
TEL: 06-6167-6460
大阪のみではなく
関西(兵庫県、奈良県)、関東(東京都、神奈川県)を中心に稼働しております。
lineでの写真見積等もご利用ください。https://www.re-visions.co.jp/

マンション、戸建て、母屋、ビル、車、バイク、建物乗り物問わず、交換や解錠、
勝手口、玄関、引戸、室内、浴室、トイレ等、鍵に関するお悩み事はお気軽にご相談ください。
MIWA.GOAL.SHOWA.WEST.KABA.TOSTEM.LIXIL様々な鍵に対応していますので、お気軽にお問い合わせください。