【玄関の鍵が勝手にかかる 引戸 TOSTEM 大阪府大東市】

「玄関の鍵が勝手にかかる

玄関の扉を閉めると鍵が勝手にかかってしまい、開けるのも開けにくいので治して欲しいのと事で、大阪府大東市までお伺いになります。
玄関の扉は引き戸のようで、扉が壁に当たった時に戸先錠が掛かってしまうようでした。
引き戸の戸先の鎌錠が劣化するとよく起こる症状で、対応年数を過ぎて使用しているとバネが弱くなり、壁に当たった衝撃で閉まる現象が起こります。
中途半端にかかると外からも開かなくなる事もあり、とても危険です。
お客様は締め出しをされそうになり危険を感じたそうです。
使用年数も25年は使っているとの事から経年劣化による故障が考えられます。
TOSTEMの扉との事でしたが品番等は分からず、まずは現地にて調査をさせて頂く事になりました。

早速現場へとお伺いさせて頂き、ご挨拶を済ませて部品の確認をしていきます。
玄関は引き違い扉で、召し合せ錠と戸先錠の2ロックの鍵がついておりました。
引き戸 TOSTEM KH208 
TOSTEM製の扉に使われる、MIWAの鍵がついておりました。
やはり戸先錠はバネが弱っているので修理は不可能な状態です。
引き戸 TOSTEM KH208 2
扉をスライドさせて裏側の部品を見ると、SL83と書いています、
引き戸の中にはこの品番で特定できるものもありますが、今回はこれだけでは分からず、現地で寸法を測る必要がある商品でした。
お調べしてKH-208の戸先が框75㎜タイプと判明。
部品は細かな寸法によって違い、戸先は特に合うものが決まっているので注意が必要です。

中央部の召し合せ錠は万能型でも対応出来ますが、戸先錠は同タイプしか交換ができません。
お客様にも部品に関して説明をさせて頂き、同タイプにて一式の交換を行うことになりました。
手持ち部品にセット品は無かったのですが、組み合わせて即日作業をさせて頂きました。

引き戸 TOSTEM KH208 3引き戸 TOSTEM KH208 4
特に扉のズレも無かったので、取り外して部品の調整をしながら取り付ければ完成です。
引き戸は扉の歪みに対しては慎重に作業を行わないといけないので、戸車の劣化等にも注意が必要です。
お客様にも確認をして頂き、作業完了となりました。






Re-Vision合同会社
〒536-0016
大阪府大阪市城東区蒲生1-10-10
MESSAGE東京橋202
【ご依頼先】
TEL: 06-6167-6460
大阪のみではなく
関西(兵庫県、奈良県)、関東(東京都、神奈川県)を中心に稼働しております。
lineでの写真見積等もご利用ください。https://www.re-visions.co.jp/

マンション、戸建て、母屋、ビル、車、バイク、建物乗り物問わず、交換や解錠、
勝手口、玄関、引戸、室内、浴室、トイレ等、鍵に関するお悩み事はお気軽にご相談ください。
MIWA.GOAL.SHOWA.WEST.KABA.TOSTEM.LIXIL様々な鍵に対応していますので、お気軽にお問い合わせください。