【玄関鍵故障 GOAL 装飾錠 大阪府大阪市鶴見区】

「鍵の調子が悪い

玄関の鍵が掛からない時があり、調子が悪いので見て欲しいとのご連絡を頂き、大阪市鶴見区までお伺いになります。
鍵の操作を何度かしないと開かない時があり、壊れる前に変えておいた方が良いと思ったとの事で、まずは現地にてお見積りをご希望でした。
鍵は25年程使用されており、お電話から恐らく装飾錠タイプの鍵が付いていそうでした。
装飾錠と呼ばれる部品は交換出来る部品がある程度決まっており、同じものしか使いない場合が多く、使用年数から廃盤になっている可能性も高いです。
まずは見に来て欲しいとの事でしたので、ご予約を頂きご訪問させて頂く事になりました。


現場はアパートの一室で、大家さんお立合いの上でお調べをさせて頂きました。
やはり装飾錠と呼ばれるタイプの部品が付いており、バネの劣化から動作不良が起こっておりました。
GOAL 装飾錠 GB49 交換GOAL 装飾錠 GB49 交換2
上にはKODAIのチューブラ錠が付いており、下にはGOALの装飾錠がついておりました。
どちらも使用年数は同じで、初めから別々の鍵が付いていたようです。
上下ともに経年劣化によって動きが悪くなっており、下側のサムラッチ(取っ手)部分はバネが弱まって正常に動いていません。
出来れば同タイプをご希望との事でしたので、詳しくお話をお伺いながら、交換部品について調べていきます。

お調べした所、上下ともにお取り寄せにて手配が可能でしたが、GOALの別型番の装飾錠で上下セットの物が加工無で取り付けられる事も分かりご提案させて頂いたところ、同じ鍵で出来るならそっちの方が良いとの事でした🔑
写真等で見た目の違い等も見て頂き、後日お取り寄せして交換をする事になりました。
問屋に在庫も当たっため、3日後に再度ご訪問させて頂き、工事をしていくことになりました。


GOAL 装飾錠 GB49 交換3GOAL 装飾錠 GB49 交換4
部品を取りはずして、新しい部品を付けていきます。
部品を外した時に見える切り欠き穴の形状は商品によって異なり、特に装飾錠は替えが効かない事が多いのですが、今回はお調べしてそのまま付けられる形状でした。
20年以上経っていると廃盤になっている事も多いので、付けられるものが残っていてラッキーです。
GOAL 装飾錠 GB49 交換5
GOAL GB49 鍵3本付き 上下2ロック同一キー
上側の形が少し変わりましたが、綺麗に取り付けが出来ました。
今までと違い、1本の鍵で操作も出来るようになり便利になりました。
長年少しずつ動作が悪くなっていたこともあり、交換してとてもスムーズに動くようになったので驚かれていました(^^;
お客様にしっかりと動作確認と、今後の注意点等をお話させて頂き、本日の作業完了となりました。



Re-Vision合同会社
〒536-0016
大阪府大阪市城東区蒲生1-10-10
MESSAGE東京橋202
【ご依頼先】
TEL: 06-6167-6460
大阪のみではなく
関西(兵庫県、奈良県)、関東(東京都、神奈川県)を中心に稼働しております。
lineでの写真見積等もご利用ください。https://www.re-visions.co.jp/

マンション、戸建て、母屋、ビル、車、バイク、建物乗り物問わず、交換や解錠、
勝手口、玄関、引戸、室内、浴室、トイレ等、鍵に関するお悩み事はお気軽にご相談ください。
MIWA.GOAL.SHOWA.WEST.KABA.TOSTEM.LIXIL様々な鍵に対応していますので、お気軽にお問い合わせください。