【家庭用金庫 テンキー EIKO 大阪府大阪市北区】

「ボタンを押しても開けられない

金庫が急に開かなくなったので開けて欲しいとのご依頼を頂き、大阪市北区までお伺いになります。
家の中で使っている小さな金庫で、ボタンを押しても開かなくなったとの事です。
テンキータイプの金庫で、約20年程ご使用されているとの事なので内部配線の不具合等が考えられます。
金庫本体に寿命という寿命はありませんが、耐火金庫では耐火性能が落ちてしまったり電池式の物は配線等の不具合は起こります
保存環境や、使用頻度にもよりますが、約20年が目安です。
使用年数からもやはり内部配線の不具合が濃厚です。
急ぎで開けないといけないとの事で、料金をお伝えして早速ご訪問をさせて頂きました。

現場に到着し、早速金庫を確認させて頂きます。
電子レンジサイズの家庭用金庫が動かない状態になっておりました。
金庫 EIKO テンキー
EIKOの耐火金庫。
家庭用金庫の大手メーカーの商品になり、よく見かけます。
今回の商品は鍵とテンキーの2重ロックタイプで、テンキーにて暗証番号を入力後、鍵を回して解錠が出来ます。

電池ボックス内部を確認し、液漏れ等無い事も確認しましたがボタンを押しても反応しない状態でした。
暗証番号を押して解除される内部の機械が動かず、鍵を回しても開ける事が出来ません。
この症状になると、多くの場合は破壊して解錠するしかない場合が多いです
壊さず開けても直す部品が無い事もあり、買い直した方が安い時もあります。

今回は出来れば再利用したいとのご希望があり、出来るかどうかはやってみないと分かりませんが、目立たないようにテンキー部分だけを無効化し、鍵だけで使えるように作業を進める事になりました。
パネルを外し、特殊工具等を使い作業を進めます。
金庫 EIKO テンキー2
パネル内部の一部に穴を開けましたが、復旧して見た目では分からないように解錠が出来ました(^^
防犯面での性能は落ちますが、鍵だけで使用できるようになり、そのまま使えます。
廃棄処分や買い直しを考えるとそのままが良いとの事で今回はこのような作業になりましたが、必ず出来る物でもありません。
テンキータイプが主流になってきていますが、配線や電池の不具合による故障も増えてきています。
ご使用されている方は、動作不良、少しでも異状を感じた時は早めに買い替えを検討してくださいね。

お客様にも確認を頂き、作業完了となりました。




Re-Vision合同会社
〒536-0006 大阪市城東区野江2-16-25-106
【ご依頼先】
TEL: 06-6167-6460
大阪のみではなく
関西(兵庫県、奈良県)、関東(東京都、神奈川県)を中心に稼働しております。
lineでの写真見積等もご利用ください。https://www.re-visions.co.jp/

マンション、戸建て、母屋、ビル、車、バイク、建物乗り物問わず、交換や解錠、
勝手口、玄関、引戸、室内、浴室、トイレ等、鍵に関するお悩み事はお気軽にご相談ください。
MIWA.GOAL.SHOWA.WEST.KABA.TOSTEM様々な鍵に対応していますので、お気軽にお問い合わせください。