【玄関の扉が開かなくなる 大阪府大阪市旭区】

「扉を閉めるとかなくなる事がある

玄関の扉の調子が悪く、取っ手を操作しても開かない時があるとの事で、大阪府大阪市旭区までお伺いになります。
鍵を掛けなくても開かないとの事で、ラッチの不具合かなと思いましたが、よくよく聞くと扉は引き戸との事でした。
お話から恐らく吊り扉タイプの新しめの部品だと思われます。
扉の歪みからの不具合か、錠前(本体ケース)の不具合の可能性があり、開かなくなると大変です。
早速調査の為向かわせて頂きました。

現場は戸建ての玄関扉。
引き戸ですが、TOSTEM(LIXIL)のスライディングドアがついておりました。
吊り扉式の扉で、片側に鍵と取っ手がついておりました。
築も約10年と比較的新しく、詳しく原因を調べていきます。

扉に歪み等もなく、錠ケース内部の部品が一部破損している事が原因でした。
すぐに交換部品もご用意できない部品の為、お客様に状況と今後の対策について説明をさせて頂き、加工処理をして待って頂く事になりました。
QDG-565 引戸 TOSTEM 
鎌式になっている部品を取りはずして対応。
この鎌式の部品が、取っ手と連動しているのですが、出てしまうと収まらなくなっていました。
下にも鍵はあるので、暫くはそちらで対応をして頂きます。

今回は約1週間ほどお時間を頂きました。
問屋の在庫次第で早く入荷できる場合もございます。
早速新しい部品へと交換してきます。
QDG-565 引戸 TOSTEM 2
MIWA QDG-565
LIXILのガゼリアN等の扉に使われている部品になります。
旧品番からの代替品ですが、寸法等は同じで加工等は不要です。
QDG-565 引戸 TOSTEM 3
取付が完了です(^^)
これで安心して扉の開け閉めが出来ます。
今回は約10年使用での故障で、壊れ方としては少し早い症状かなと思います。
原因の一つとして、お客様が鍵を掛けた後に力強く確認作業の為に扉を引っ張ってい事が挙げられます。
鍵がかかっているかの確認をされる方は非常に多いですが、力を入れる必要ないので優しく使ってください(^^;)
部品の早期故障に繋がりますので注意して下さい、長く使えた方がお得ですからね。



Re-Visionロックレスキューサービス

~スマホで記事を見て頂いている方へ、右上の【三】マークからホームページに移動できますのでお気軽にご覧下さい~

【運営会社】
Re-Vision合同会社
〒536-0006 大阪市城東区野江2-16-25-106
【ご依頼先】
TEL: 06-6167-6460
大阪のみではなく
関西(兵庫県、奈良県)、関東(東京都、神奈川県)を中心に稼働しております。
lineでの写真見積等もご利用ください。https://www.re-visions.co.jp/

マンション、戸建て、母屋、ビル、車、バイク、建物乗り物問わず、交換や解錠、
勝手口、玄関、引戸、室内、浴室、トイレ等、鍵に関するお悩み事はお気軽にご相談ください。
MIWA.GOAL.SHOWA.WEST.KABA.TOSTEM様々な鍵に対応していますので、お気軽にお問い合わせください。